黒猫さんの生活日記【初マタ奮闘】

初マタの記録を残したくて始めました!コメント大歓迎です。

NIPTの検査を受けた話①

昨日、NIPT検査の採血をしてもらいに行きました。
まだまだ日本では実施例が少ないとのことで、少しでもマタママさんの参考になればと思い、受けるまでの経緯をここで伝えられればなと思います。

【はじめに】
昨年、私自身が稽留流産を経験したこともあってか、今回の妊娠がわかった時から、夫共々、出生前診断を希望してました。
やはり一度流産を経験してしまうと、「全て物事がうまくいくとは限らない」という気持から、陽性が判明しても(大丈夫かな?)という不安がついてくるもの。
たとえ心拍が確認されても、つわりが来ても、(勿論)嬉しい半面、無事に生まれてくれる不安が付きまとってしまい、何度も何度もおなかをさすって「何事もありませんように!」と診察のたびに願うばかりでした。
妊娠が分かってから一か月は(つわりで気持ち悪いのもありましたが)とっても複雑な顔をしていた気もします。

手帳を受け取って初めての診察の時(リンク)に、担当してくれたお医者さんに「(夫と年齢が離れているという事もあって)NIPTを受けたいなと思ってて...」と相談したところ、「ダウン症とかの先天性異常に精子は関係が薄い、卵子の問題の方が大きいよ」「認可施設では、年齢制限があるから断られるはず」とのこと。
特に発生が多いダウン症などの先天性異常は、卵子の分裂異常により発覚する事が多いようです。
突っぱねられる回答に驚き反面、少し安心したのも束の間、このブログでも掲載した様々な情報や、両親学級の経験を経て、
夫と共に再度相談した結果、「要は、この検査は(お守り)みたいなもので、生まれて突然異常が分かってパニックになるよりかは、多少値段が張っても事前に分かってた方が良いよね」という結論に至りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先天性検査には年々種類が増えており、今回行ったNIPTに関しては、まだ新しい検査方法の為、最低でも10万円前後という値段がかかる方法になります。

詳しくは下記URLなどを見てみて下さい。
https://niptjapan.com/prenatal-diagnosis/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【予約】
近くで年齢制限なしで執り行ってるところを調べて予約。
事前にコールセンターの方がメニューの詳しい案内や不安等等を聞いていただき、自分たちに合ったプランで施術予約をしていただきました。
いざ受けるといっても、情報がうまく収集できていなかった私達にとっては大変分かりやすい説明で、自分達が納得出来るプランを選べたと思っています。
f:id:id_lucky:20210828182843j:image
当時、たまひよクラブのルームで、こんな投稿をした時、同じ出産時期のマタママさんより、「他の国では日本よりもっと安く出来るし、気になる方は誰でも検査しているよ!」との事。
少子化の一途を辿る日本だからなのか、医療には少し奥手なのか…値段が高い理由の納得と、案外受けてるマタママさんがいらっしゃって安心出来ました。
(マタママさん情報ありがとう!)
SNSを新しく開設するまでの自身はあまりなかったけど、インターネットを通じて、同じ悩みを相談できる仲間が見つけれるのって良いですね!

【当日】
待ちに待った検査当日、予め調べてはいましたが「こんな重要な情報が本当に母体の採血だけで分かるんだろうか…」なんてドキドキしながら病院に向かいました。
受診に選んだ病院は「ラジューボクリニック」
値段とアフターフォローの充実が決め手。
https://rajeubeau.info/
採血のみの為、ラジューボクリニックが提携している施設での施術となります。
f:id:id_lucky:20210828183002j:image
ドン・キホーテの上にある美容整形外科です。
ドキドキさ倍増(不安30%)
「海外に輸送するから?」「無認可だから?」など、色んな憶測が脳内を飛び交います。
そもそも美容整形外科に入ったのも初めて。
綺麗な受付の方に個室に案内され、資料と診断書の記入へ。資料も一つ一つ読み込んで、キャンセル規定も納得し、診断書を記入。
ここは流石、美容整形外科と言ったところでしょうか、お水の差し入れや「横になって採血も可能ですよ!」と提案していただいたり。フォローが充実しています。
採血もシリンダー一本分の10㏄程度、妊婦検査で行う採血の方がよっぽど多いです。
30分程度で、受診は終了しました。

【最後に】
先日の両親学級の際に、病院の先生から事前に受けれる検査に関しての説明があり、最近だと、希望者のみですが「新生児聴覚スクリーニング検査」が行えるとの事。乳児への負担も少なく、(今は)国からの補助も出ます。

あっという間の妊娠期間、精神的にも出来る限りの準備と心構えはしておきたい。
今回の受診で、やはり妊娠を控えてるママさんにとっては「予め分かる事」に対処できる時間が必要なんだと改めて実感しました。もっと早く受けておけばよかったな!
NIPT検査も今後、認可施設にて、もっと費用が抑えられてマタママさんが安心して受けれるような傾向になってくれればなと思います。

結果が出た際またご連絡します。
性別も判明する予定!待ち遠しい!