黒猫さんの生活日記【初マタ奮闘】

初マタの記録を残したくて始めました!コメント大歓迎です。

腰痛にゲーミングチェア

先日、Amazonのタイムセールでちょうど安かった、自分用のゲーミングチェアが到着。妊娠すると腰に負担が予想以上にかかり、今まで使っていた椅子だとお尻も痛くなってきたので、ランバーサポートとリクライニングがついたゲーミングチェアの買い時は今じゃ…

【15w1d】NIPTの検査を受けた話②

待ちに待ったNIPTの結果が届きました。 結果「陰性」心の奥底にあったモヤモヤが一気に無くなって、思わず顔を覆ってました。良かった...! より精工なプランほど、この検査項目が埋まるのかと思います。(値段も跳ね上がりますが)性別は女の子との事。 昨…

【14w5d】妊娠線ケア用品

昨日、妊娠線ケアの為に、無印のホホバオイルを買ってきました。 今のところ目立った線は見当たりませんが、予防もかねて口コミにあったホホバオイルをセレクト。無印良品が取り扱ってるピュアオイルが種類豊富なのに驚き。https://www.muji.com/jp/ja/store…

NIPTの検査を受けた話①

昨日、NIPT検査の採血をしてもらいに行きました。まだまだ日本では実施例が少ないとのことで、少しでもマタママさんの参考になればと思い、受けるまでの経緯をここで伝えられればなと思います。 【はじめに】昨年、私自身が稽留流産を経験したこともあってか…

初たまひよ②

今日もたまひよ読み。 アプリをダウンロードしてみたり、付録を切り貼りしたり。夫も「こーゆーのが有ると確かにイメージ湧きやすいね!」と好評。 思わず「マタ活楽しいなぁ♪」って思いました。 まだ少し悪阻はあるけど、徐々に良くなってきてる気もするし…

初たまひよ

マタニティマーク欲しさに「はじめてのたまごクラブ」を購入しました。 読んでみたらびっくり、妊娠時の症状で知りたかったことが沢山。今までインターネットで調べていましたが、情報量が多すぎて混乱していたこともしばしば。雑誌ならではの強みとして、読…

親子学級

昨日は、親子学級に参加してきました。妊娠23週までの妊婦さんが参加できるとの事で、早めに参加しておくに越したことは無いと思い直近で申し込み。本来であれば病院で受講しますが、新型コロナウイルス感染拡大防止との事で、オンラインでの受講、zoomを利…

親子健康手帳ケース

親子健康手帳のケースが届きました! 大好きなポケモンのマタニティシリーズ「モンポケ」!ポケモンがここまでブランド展開してくれるなんて、良い時代になったもんです。 が、 入らない。 手帳が大きいのか、ケースが小さいのか いやー、13×18の普通サイズ…

【12w】妊婦健診

昨日は親子健康手帳を受け取った後の初めての定期健診の日でした。 連休前の診察は混雑してて少し苦手、他の人の為に急がなきゃとか余計な心配が先行してしまいがち。 手帳を受け取ったので、診察代はかからず、採血や子宮がん検診等も同時に執り行いました…

バナナは凄い

正直、バナナはそんなに好きな食べ物じゃありません。むしろ嫌いな部類でした。中途半端に柔らかいし、熟れ過ぎると吐き気まで感じるし、とにかく好きじゃない。 そんな私が積極的にバナナを取るようになったのは、今の夫と出会ってから。「バナナは凄いんだ…

【11w6d】悪阻

今朝はにおいつわりとは言え胃の中も空っぽなので、何か出てくるわけでも無く、ただただ気持ち悪いが続きました。 8週目頃は、食べ悪阻だったのにな。(おかげでこの時に体重が4キロぐらい増加)10週目半ばあたりから吐き気が酷くなって、油が強いものや、胃…

【10w~11w】胸の張り

10週目から今にかけて、 とにかく朝にかけて胸が張る。 胸が張ってて寝返りを打つのがつらい、痛い。 胸が大きくなったなーと感じたのは7月の半ば頃だったのだけど、そこから徐々にチクチクと痛むようになった。 (女性ホルモン増加と同じ成分を持つ)ピルを飲…

妊婦が飲める緑茶🍵

アカチャンホンポで買いました。 ガチで美味しい。 デカフェの飲み物と言えば、 麦茶とかが主流だけど、私は昔から麦茶が割と苦手。 胃が少しタプタプしてしまう。 カフェインが入ってるお茶が基本好きです そんな中出会ったのがこれ。 ネットでは見てたけど…

はじめまして🌻🤰

本日、母子手帳が届きました。 近年は、親子健康手帳と呼ぶそうです。 これから日々感じた事、体調の事、生活の事 日記的に記していければと思います。 よろしくお願いします🙋‍♀️