黒猫さんの生活日記【初マタ奮闘】

初マタの記録を残したくて始めました!コメント大歓迎です。

親子学級

昨日は、親子学級に参加してきました。
妊娠23週までの妊婦さんが参加できるとの事で、早めに参加しておくに越したことは無いと思い直近で申し込み。
本来であれば病院で受講しますが、新型コロナウイルス感染拡大防止との事で、オンラインでの受講、zoomを利用するとの事。
質問はチャットで行い、随時回答していただけるというシステムでした。
その分助産師さんや、栄養管理士さんと直接対面することが出来ない為、質問しづらい内容を聞けなかったり、病院側との親密度が薄くなるのがデメリットなのかなと感じます。

我が家は夫と共に、用事ついでの車の中で受講しました。
場所を選ばず、まったりとした感覚で受講できますし、やはり感染リスクも軽減されるため、メリットも充分に有るのかな?他の作業が出来るのは有難いですね。

内容としては、ワクチン接種、妊娠検査、食事、体調の変化による対応の仕方等など...
親子健康手帳を受け取ってから心がけるべき項目を総ざらいした内容でした。

妊娠に気付くまで一か月、つわりで気持ち悪くて一か月...あっという間に三か月。
マタニティ期間の3分の1が過ぎて、出産なんできっとすぐ来る。
中期や後期になると、きっとやれることがぐんと限られてくるでしょうし、今のうちに家の片づけとか環境整備とかやっておかないとなぁ...としみじみ。
手帳も記入するところは沢山ありますが、中々落ち着いて読み込んだり整理したりは出来てません、苦笑
(まぁ備忘録的にこのブログは書いて行きたいなとは思いますw)

受講して改めて、自分がマタニティ期間にやりたい事を明確にしておきたいなと感じました。
乾燥機付き洗濯機と大きい冷蔵庫が欲しい(笑)

ちなみに、2時間のzoom受講で使った通信料は200MBぐらいで案外お手頃。車リモート悪くないかもしれない。

f:id:id_lucky:20210815001823j:image